「2017年2月」の記事一覧

成人式で厚塗りしたら顔がまっ赤に!

未分類

私はもともと少し肌が乾燥気味で、食べ物で合わないものを食べると、たまにじんましんが出てしまう体質でした。

でも、化粧品については、いつもナチュラルメイクの薄化粧だったせいか、特にかぶれたりすることなく過ごしていました。

そして、二十歳の成人式の時に、母親が「あなたは、いつもお化粧が薄いけど、着物の時にはしっかり塗った方がいいよ」と言うので、初めて液体ファンデーションを購入して準備しました。

そして、成人式当日は、美容室で着付けをしたあとに、メイクもきっちりやってもらいました。やはり着物を着ているので、着物に負けないように、けっこう厚塗りのしっかりしたメイクになりました。

それで、うきうきしながら式典に出かけました。最初は特に異常は感じなかったのですが、途中から、なんとなく顔がむずむずしてきました。

気のせいかな・・・と思いましたが、次第にますますかゆくなってきてしまいました。友だちに、「顔がかゆい」と言うと、「顔が赤くなってるよ」と言われ、鏡で顔を見てみると、メイクをしていてもわかるくらい顔が赤くなっていました。

しばらくはそれでも我慢していたのですが、もうかゆみに耐えきれなくなり、友だちとのその後の約束もキャンセルして、家にもどり、急いで顔を洗いました。

メイクをおとしてみると、本当にタコのように真っ赤っかな顔になっていて、とてもびっくりしました。顔はクレンジングを使ってきれいに洗ったのですが、まだかゆみがなかなか治まりません。

もう一度、丁寧に洗顔してみると、やっと少し赤みが落ち着いてきました。

そして、家にあったかぶれ用の薬を塗り、少し時間が経つと、かゆみは治まってきました。一生に一度の成人式でしたが、こんな顔になってしまって、台無しでした。

それからは、液体のファンデーションは怖くて使えなくなりました。パウダーのファンデーションも、なるべく薄くしか塗れなくなりました。

いつも「メイクしてるの?してないの?」と聞かれるくらい薄いメイクしかできなかったんです。もうタコのようにまっ赤になるのはイヤだったので。

でもバッチリメイクを決めなきゃならない日もあります。そこでお肌に優しいファンデーションを探してみたら「20代のおすすめファンデーション」で結構色々紹介されてて、その中のひとつをためしてみました。

すると、ミネラル成分が良かったのか、肌荒れを起こさなかったんです\(^o^)/ ファンデーションってホントに選ばなきゃならないんだなぁって思いました。

これからもキチンとスキンケアをしつつミネラルファンデでキメたいと思います。

毎年1月下旬~2月末の私だけのブーム

未分類

毎年の事なんですが、1月下旬~2月末の期間のみ、ある食べ物に関して勝手に一人で盛り上がっております。

今まさにそのマイブームの真っ最中でして、毎日毎日とある食べ物を色々物色しつつも食べております。

そう…その食べ物とは、まさしくバレンタイン用のチョコレートでありますヽ(*^。^*)ノ

1月下旬辺りから店頭に沢山の種類のチョコレート達が一斉に並びますよね。

定番のミルク味やスイート味やビター味やブラック味、それ以外もホワイト味、イチゴ味や抹茶味等、まさにチョコレート好きにとってはこの世の天国で本当にたまらない期間であります(*´艸`*)

味だけではなくて、バレンタイン用のチョコレートも安価なものから高級系チョコレートまであるから、舌だけではなく目まで存分に楽しませてくれますよね。

こんな私ではありますが、一応既婚者なので、旦那が毎年勤め先の会社から貰ってくる義理や感謝の類のチョコレートの数々を横から頂くのが更に私の楽しみを増徴させております。

旦那はあまりチョコレートを食べないので、ほぼ全部、義理や感謝の類のチョコレートは(本命はまず無いと思われるんですが…)私の胃袋の中に無事おさまります∑(*´ω`*)

今もチョコレートを摘んでおりますが、自分で購入したものも含めて沢山の種類のチョコレートに囲まれている状態です。

あと、2月14日を過ぎてから近所のスーパー等に行くと、バレンタインチョコレートの売れ残りがワゴンの中に沢山入っており、ワゴンの中は全部半額で売られているので、それを何種類か購入しちゃいます。

半額なのでそれほどお財布の中身も痛まないし、売れ残りではありますが、結構高かったであろうチョコレートがあったりするので、ついついワゴンに手が伸びちゃいます(●´艸`)

そんなチョコ好きな私ですが、2月一杯はこんなテンションで暫くブームは続きそうであります。

最後に…今まで生きてきた人生において、一番印象に残っているバレンタインチョコレートなんですが、バレンタインのチョコのパッケージの箇所に「愛を召し上がれ」みたいな事が書かれており、文字を読んでいて思わず小っ恥ずかくなってしまうようなタイトルのチョコレートがありましたね(*´μ`*)

 

ページの先頭へ